見学会:履歴(過去の手記)
日本機械学会関西支部 2017.3.29公開

       
第92期定時総会見学会参加記録
       
開催日 2017年3月10日(金)
見学先 ヤンマー株式会社 尼崎工場
参加人数 29名(正員19名,特別員2名,会員外3名,会員外学生3名,幹事1名,事務局1名)
       
【見学先概要】}
今回見学させていただいたヤンマー株式会社は、1912年にガス発動機の修理・販売業として創業し、世界初の小形ディーゼルエンジン開発以来、「農・都市・海洋」のフィールドで、多くの作業機械や発電・エネルギーシステムを提供している機械メーカーです。
尼崎工場は同社の大型エンジン事業の中核工場で、世界シェアトップの舶用発電を始め、高い省エネ性と環境対応性を備えた、最大5,000kWの大形エンジン発電・動力システムを製造しています。

【会社・工場の概要説明】
ご挨拶に続き、会社紹介ビデオも交え、会社の歴史,商品群や開発動向が紹介されました。また工場見学に先立って、工場内の「ヤンマー史料館」を見学し、ディーゼル博士による世界初の量産ディーゼルエンジン等を見学しました。

【工場見学】
大形鋳物のエンジンブロック、クランク軸熱処理、組立・擬装、出荷運転試験の各ラインを見学し、マスプロダクションとは異なる生産工程を知ることができました。
また工場内研修施設を用いての、ユーザー様エンジニア対象の、技術教育の様子も見学しました。

【討議・意見交換】
工場見学の後会議室にて、生産プロセス、開発動向や教育研究内容等について、活発な討議を行いました。

最後になりましたが、ご挨拶いただきました中島特機エンジン統括部長様、見学会を開催するに当たり、受け入れや進行をご担当いただいた特機総務部の井上部長、増田様をはじめ、多大なご協力をいただきました尼崎工場の皆様に心より御礼申し上げます。

  日本機械学会関西支部 企画幹事
ヤンマー(株) 福留二朗